今シーズンは、雪がたっぷりで札幌近郊のスキー場の雪質は良好♪

スノースポーツシーズン真っ盛りのこの時期。

雪の照り返しで強まる紫外線の強さってどうなの?と思っている方も多いのでは?

 

 

実は、真冬のこの時期の北海道のスキー場における紫外線は、

雪の照り返しを入れても『弱い』レベルです!

紫外線の月別強さ

 

紫外線に敏感なタイプの方を除けば、

雪焼けによるお肌など健康への

ダメージは限りなく小さいレベルといえます。

※左のグラフを参照(気象庁WEBページより引用)

新雪のスキー場では、雪面の反射が加わり、紫外線の強さは約1.8倍に、標高が1000m高くなると、紫外線は10%強まるという傾向がありますが、それを考慮しても、1月の真冬のこの時期の北海道のスキー場の紫外線は弱いレベルにとどまるのです。

 

ただし、紫外線が健康に影響がない弱いレベルというのは、
緯度が高い「北海道で」「真冬」だからです。

 

北海道でも2月の半ばを過ぎて、春スキーシーズンにかけては、

紫外線は2ランク目の『中程度』のレベルとなり、日焼け止めなどで対策をしないとお肌へのダメージが出てきます。

また、紫外線は眼の健康にも影響があり、雪眼対策として、サングラスやゴーグルの着用が必要です。

コンタクトレンズを着用している方は、UVカット機能付きのものが良いでしょう!

 

3連休の中日のあすも天気は穏やかでスノースポーツ日和!

紫外線からのダメージもあまり気にせず、楽しめそうです!

(1/7 22:55更新)