今季最強クラスの寒波の到来で、全道的に厳しい寒さになっています。

今朝(1/11)の最低気温は、札幌では-9.2℃でこの冬の最低タイの気温。きょうの道内最低は陸別町の-25.6℃でした。

札幌や千歳には時々雪雲が流れ込む程度で、明日(12日)にかけても雪の影響は小さいですが、岩見沢などその他の日本海側や道南では雪や吹雪に要注意です。

特に今日のように気温が低いときは、⛄が舞い上がりやすく、風がそれほど強くなくても、吹雪や地吹雪が発生しやすい傾向があります。

気温が0℃以上の時は、風速が8メートル以上で吹雪や地吹雪になるのに対して、気温が-5度以下の時は、風速が5メートル以上で吹雪や地吹雪が発生するというデータがあります。

つまり、『寒い時ほど吹雪や地吹雪が起きやすい』ということになります。 明日(12日)にかけて、⛄が降る地域は「ホワイトアウト」にもご注意下さい。

※北海道警察が【冬の視界不良時の事故防止】冬を呼びかけるためにツイッターで公開している動画をご紹介します。皆さん、気を付けましょう!

https://twitter.com/HP_seian/status/803859971360235522/video/1

(1/11 9:30更新)