あす(27日)の日中は、北海道上空に4月上旬並みの暖気が入って気温が急上昇⤴強い南風を伴って、札幌など☂の降るところが多くなりそうです。あすは丈夫な傘の出番です!

そんな明日の日中は、屋根からの落氷雪に要注意です!軒下には、今にも落ちてきそうな雪庇やつららが出来ているところもありますので、お子さんには危険な軒下には近づかないように声をかけてあげましょう。

雪による被害の内訳で落氷雪は全体の15%を占め、1月は雪の事故による死傷者数が道内では最も多いというデータもありますので、気を付けたいですね。

雪による被害内訳(北海道過去5年)さらに明日の日中は、道路には大きな水たまりができたり、ザクザク・グチャグチャの路面になる可能性が高いです。雪が多く残っている住宅街を運転する方は、十分に気を付けて下さい。車の中にはスコップを入れておくなど、万が一、車がはまってしまった時の想定をしておくと良さそうです。

 

 

 

 

気温が高いのは、明日の日中までで、明日の夜から気温は急降下⤵あすの夜からは路面もガタガタのまま凍ったり、大きな道路でもブラックアイスバーンができたりと、日中と夜とでは路面状況が大きく変化そうです。

ブラックアイスバーンの注意ポイントは、コチラでご確認を!