24日㊎の道内は、日本海側で猛吹雪の恐れがあります。札幌市には、この冬初めて「暴風雪警報」が発表になりました。

札幌市の警報の内容を詳しくチェックすると、以下のように警戒が必要な期間が示されてます。

『警戒期間 24日未明から昼前まで』

この「未明」や「昼前」といった時間区分の正しい意味を皆さんはご存知ですか?

気象情報の時間帯は、3時間刻みで以下の表のように決まっています!

気象情報の時間区分

「未明」⇒0時~3時、「昼前」⇒9時~12時 ということで、2/23の夜に発表された札幌の暴風雪警報の警戒対象時間帯は、0時~12時まで、つまり、「午前中は暴風雪に警戒してください」ということになります。自分の街の警報をチェックする際には、警戒期間も合わせてチェックし、気象災害に合わないようにしましょう。

 

お天気+プラスでは、防災にも役立つお天気オススメサイト・アプリのリンク集を先週末にオープンしました。

リンク集のジャンルは、レーダーから衛星画像、さらに10日先までのGPV天気を確認できるメッシュ天気のジャンル。さらには交通情報のリンクもあり、天気が荒れる時などに役立つサイトを多数ご紹介しています!ぜひリンク集ページをブックマークしてご活用ください。以下はリンクページのイメージです。ジャンル別に使えるサイトやアプリをお天気+プラスでオススメする厳選集のページです。

お天気+プラス リンク集