ここ数日は北海道でも日ざしの温もりを感じられるような日が増えてきました。釧路ではきょう(3/13)の日中に積雪がなくなりました室蘭ではきのう(3/12)に積雪がなくなるなど、雪の少ない太平洋側から根雪の終わりの時期を迎えています!

札幌はきょう3/13午後6時現在で積雪が65㎝と平年よりやや多く残っています。札幌でいつ積雪がなくなるかを過去の統計データからシュミレーションしてみると、今年は『4月4日頃』になくなる見通しです。

札幌の根雪が終わる日の平年は4月3日なので、今年はほぼ平年並みで、去年よりは6日ほど遅くなるという予想です。ちなみに札幌で過去最も早い雪解けを記録した1989年は3/13に根雪の終日となりました。このように雪解けが早い年は卒業式シーズンよりも前に雪はほとんどなくなっていることもありますが、今年は1月からの降雪量は少ないですが、去年の12月にドカ雪になった影響でほぼ平年並みの雪解けペースということになりそうです。

ただし、この予想は札幌管区気象台の雪がなくなる時期ですから、市街地の雪についてはこの1週間〜2週間前にはほとんどなくなるので、3月の末には札幌の街並みからほとんど雪はなくなりそうです。
ということで、今年の札幌は、小中学校の卒業式には雪は残っているものの、例年通り、4月初めの入社式や入学式には、雪はほとんどない状態で迎えられるでしょう。