今日(5/2)は17.6度まで気温が上がった室蘭で桜の開花が観測されました。室蘭の開花は平年より4日早い開花で、記録的に早かった去年よりは1週間遅い開花となっています。

室蘭の桜の標本木は、室蘭八幡宮にあるソメイヨシノです。道内の気象台でソメイヨシノで観測している地点は、函館・札幌・室蘭の3地点のみで、その他は道内で主流のエゾヤマザクラ。気象台で観測している地点に限定すると、ソメイヨシノのさくら開花前線は、きょうでゴールということになります。

昨日(5/1)開花になったばかりの帯広は今日の最高気温は19.6度と初夏の陽気となり、今日(5/2)に一気に満開を迎えました。

あす(3日)から5日こどもの日にかけては、急に夏のような暑さがやってきます。チラホラと街中で開花が始まった旭川でもあす(3日)の午後にも開花が発表になるのではと予想しています。

このあと、今年の桜前線は駆け足で道内を北上していきそうです!

桜の花びらにミツバチ

今日の写真は、札幌市教育文化会館のソメイヨシノです。つぼみから観察していたこの木も見頃を迎えています。花の付きが良く、一本でもとても見ごたえのあるキレイな桜です。今日はミツバチも忙しく楽しそうに、桜の花粉を集めていました!

札幌の気象台のソメイヨシノも明日には満開が観測されそうです。