急激に暑くなった今日は、旭川で桜の開花が観測になりました。今日の旭川は今年一番の22.9度まで上がり、平年より2日早い桜の開花となりました。4/23に松前・4/27に函館・4/28に札幌と開花した今年の桜前線は道北にきょう到達しました!

 

旭川はあすにも満開🌸か!?

旭川は、あすは25℃位まで上がる予想で、あす(5/4)の午後には開花からたった1日で満開になる可能性があります。旭川市内はあすからもう見頃で、来週前半にかけてお花見を楽しめそうです。

旭川市内の公園の桜の状況は、旭川市公園緑化協会のWEBページで詳しく掲載されています。http://www.asahikawa-park.or.jp/flowering/

 

桜の名所「静内」も今日🌸開花!

二十間道路で有名な桜の名所「新ひだか町静内」でも、今日正午にしずない桜まつりの実行委員会が、桜の開花を発表しました!

静内の桜は、気象台の観測している地点ではありませんが、今年からは標本木を設定して、その木に5輪以上咲いたのを基準に発表するようになったということです。

静内の二十間道路の桜並木の状況は、「二十間道路 桜並木ドットコム」のWEBページで詳しく掲載されています。http://www.sakuranamiki.com/

しずない桜まつりのメイン会場となっている花のトンネルは約250m連なっていて、直線で約7㎞の道路の両脇には約3000本の桜の木が咲く道内有数の桜のスポットです。この時期のオススメは近隣の牧場で産まれたばかりの子馬の姿を観たりしながらのドライブなどはいかがでしょうか?

この先も気温は高く、静内の桜並木はあさって5/5頃から見頃を迎えるのでは予想しています。

 

札幌では満開を観測!

4/28に開花した札幌の標本木は、今日(5/3)午後3時半の観測で満開を迎えました。札幌は4/28の開花から満開まで5日かかり、開花~満開までにいつもの年よりも少し時間がかかったようです。

あす(5/4)からあさって(5/5)にかけては絶好のお花見日和になりますが、空気がカラカラに乾燥し、今日よりも風がやや強まる時間もあります。バーベキューなど火の後始末は十分に注意してください。

下の写真は札幌管区気象台の標本木のソメイヨシノを満開前日(5/2)に撮影したものです。花の数はそれほど多い木ではありませんが、きれいな白っぽい花です。となりの北3条お天気公園から標本木をみることができます。

気象台標本木満開前日②_170502

気象台標本木満開前日①_100502