みどりの日の今日は、真夏のような暑さになっていて、北見などオホーツク海側の内陸の5地点では30度以上の真夏日になりました。

 

5/4の最高気温ランキング(午後3時まで)

1⃣置戸町 31.2度

2⃣美幌町 31.1度

3⃣北見市 30.3度

3⃣女満別空港 30.3度

5⃣津別町 30.2度

このTOP5は、今日の全国のTOP5にもなり、今日は沖縄よりも北海道の方が暑かったのです!

また、道内の4割にあたる69地点で25℃以上の夏日となり、札幌や旭川でも今年初の夏日で26度台まで上がりました。

あすも札幌周辺や内陸部では25℃前後まで上がり、汗ばむ陽気は続きそうです。

 

あすも暑さ対策と紫外線対策を!

急な暑さと強い日差しを和らげるために、レジャーの際はつばの広い帽子がオススメですが、被りっぱなしだとかえって熱がこもってしまうことがあります。お子様などには帽子は時々脱がして、熱を逃がしてあげるようにしましょう!

急な暑さで体には知らず知らずに負担がかかっています。しっかり食事と睡眠をとって、季節先取りの暑さを乗り切りましょう!

 

北海道の全アメダス地点で積雪がゼロに!

今日は、1地点だけ積雪の残っていた幌加内町朱鞠内の積雪が、午前11時にゼロセンチになりました。大型連休期間中に朱鞠内で雪がなくなるのは、2015年(4月29日に積雪ゼロ)以来2年ぶりです。豪雪地帯にもようやく本格的な春を通し越して、今日は初夏がやってきました。

また、気象台の観測地点ではありませんが、今日は紋別市と北見市でも桜が開花したという情報が入りました。桜開花前線は、急にスピードアップして、現在、道北や道東を北上中です。網走でもあさって(5/6)頃には開花するかもしれません。

夏日を記録した札幌道庁赤れんがの満開の桜