昨日(5/7)から道内に飛来した黄砂による影響は、きょう日中には収まりましたが、今回の黄砂で今年も「春の5K」が出揃いました

 

「春の5K」とは?

春に注意が必要なことの頭文字がすべてアルファベットにするとKで始まる以下の5つ

  1. 乾燥

  2. 強風

  3. 寒暖差

  4. 花粉

  5. 黄砂

昨日(5/7)から今日(5/8)は、黄砂や強風の影響が大きく、西風に乗って、道内ほぼ全域に黄砂を飛来させました。黄砂によって、車が汚れたり、洗濯物が干せなくなったりと生活にも影響が出ましたし、呼吸器系疾患のある方にとっては、健康への影響も心配になりました。このように最後にやってきた5つ目のKは何かとやっかいものです。

 

 


あす(5/9)に要注意なKは?

あすは黄砂の影響はなくなり、スッキリ晴れて洗濯日和になりますが、以下の3つのKには要注意です。

乾燥

先週後半は、道内や札幌で史上最も低い湿度を記録するなど空気がカラカラの状態になりましたが、あす(5/9)も最小湿度は低い所では20%前後とかなり低くなりそうです。これくらい低くなると、喉や鼻の粘膜を傷めやすくなりますので、保湿ケアや部屋の加湿などが必要です。

 

寒暖差

あす(5/9)の朝は、内陸部で3℃以下に冷え込み、農家の方は霜に要注意な日になりそうですが、一方で日中は高い所で20度前後まで上がるため、朝はヒンヤリ・日中はポカポカと一日の気温差が大きくなります。あすは朝晩はしっかりと羽織るものが必要ですが、日中だけのお出かけだと上着なしでも過ごせそうです。

 

花粉

晴れて空気が乾燥するあすは、すでに本格飛散中のシラカバ花粉が多く飛びそうです。特に雨の翌日に晴れる明日のような日は、一気に二日分の花粉が飛散する場合もあるため、あすは花粉の飛散の要注意デーということになります。

シラカバ花粉と乾燥