きょう(5/22)の道内は、朝から厚い雲に覆われ、気温も上がりませんでした。札幌の最高気温は16.9℃と20℃に届かなかったのは、5/16㊋以来6日ぶりでした。また、きょうの道内最高気温は、厚沢部町鶉の22.3℃で先週後半から続いていた道内の連続夏日も4日でストップし、5日ぶりにクールダウンしました。

このところ、夏を先取りする暑さが続いていたので、急に肌寒くなった感じがしますが、実はきょうで大体平年並みのところが多かったのです。平年並みでも、きのうよりも大幅に低くなったことと、日差しがほとんどなかったため、体感気温は低くなりました。人間が感じる暑さや寒さは、この「前日差」も大きく影響しますので、天気予報の予想気温をチェックする際は、前日差も合わせて確認することをおススメします!

 

関東はきょうも厳しい暑さ

きのう(5/21)は、群馬県館林市で35.3℃まで上がり、今年全国で初めて猛暑日を記録しましたが、きょうも舘林は34.2℃まで上がって、2日連続全国で一番暑くなりました。東京はきのう今年初の真夏日となる30.9℃まで上がりましたが、きょうは真夏日一歩手前の29.0℃が最高でした。

 

北海道の次の暑さは日曜日以降に!?

関東をはじめ本州の厳しい暑さは明日以降徐々に収まる傾向で、真夏日の地点はほとんどなくなりそうです。北海道で次に広い範囲で25℃以上の夏日になるのは、5/28㊐以降になりそうで、今月末は再び季節先取りの暑さがやってきそうです。