週末に大事な予定がある時こそ気になるのが『週間予報』

5/29のおしえてプラス【週間予報の適中率①】に続いて、今回のおしえてプラスでは週間予報の精度を理解した上で上手に活用する方法をご紹介します!

 

A・B・Cの『3段階の信頼度』

週間予報には、「予報の当たりやすさ」や「予報が変わりにくいこと」をA、B、Cの3ランクで信頼度も同時に発表しているのをご存知でしょうか?

週間予報の信頼度【ABCの3ランク】

信頼度Aがついている日の予報は、明日に対する天気予報と同程度の予報精度(北海道では約80%の適中率)になります。また、信頼度Aのときは、雨が降るという予報が、翌日発表の週間天気予報で雨が降らないという予報に変わることはほとんどないことを示しています。

一方で、信頼度Cがついている日の予報は、雨や雪が降るかどうかの予報適中率が低い(全国平均で58%以下)、または、翌日に予報が変わる可能性が高い(翌日に予報が大きく変わる確率が平均で約16%)ので、信頼度が低いことを意味します。

 

 

週間予報の信頼度の活用法

信頼度情報の活用の仕方を、5/31㊌ 気象庁発表の週間予報の例で解説します。週末の6/3㊏から6/4㊐に大切な屋外イベントがあると想定して、6/3㊏~6/4㊐の週間予報を確認します。

石狩後志空知地方の週間予報

3日先の6/3㊏は、「曇り一時雨」で『信頼度C

4日先の6/4㊐は、「曇り一時雨」で『信頼度C

 

網走北見紋別地方の週間予報

3日先の6/3㊏は、「曇り時々雨」で『信頼度A

4日先の6/4㊐は、「曇り一時雨」で『信頼度C

 

この予報からわかることは、札幌などを含む石狩空知後志地方の6/3㊏~6/4㊐の予報はどちらも信頼度がCであることから、この日は精度がやや低く、翌日に雨マークが予報からなくなる可能性もまだ残っているということがわかります。このような時は、次の日も週間予報をチェックして、予報内容に変化がないか確認することをおススメします!

一方で、網走北見紋別地方の6/3㊏の予報は信頼度がAであることから、この日は精度が高く、6/3㊏は雨になる確率が明日の予報並みの約80%の精度があると確認できます。このため、6/3㊏のオホーツク海側では「雨への備え」などをしておくと良いでしょう。そして、6/4㊐の予報は信頼度はCなので、この日の予報はまだ翌日以降に変わる可能性があると捉えて、こまめに情報収集することをおススメします!

 

週間予報は11時と17時にチェックを!

週間予報を確認する際は、発表時間を意識しましょう。週間予報の発表時間は1日2回で11時と17時に気象庁から最新の予報が発表になります。このため、同じ日でも10時に確認するよりは、わずか1時間後の11時に確認すると、最新の予報を入手できます。週間予報は信頼度が前日の段階でCだった日の内容が大きく変わることもよくありますので、最新のものが発表された後に確認することをおススメします!

天気予報は、野菜や魚介類と一緒で「鮮度が命」です。

 

 

気象キャスターのコメントにも注目を!

テレビやラジオで天気予報を伝えている気象予報士(気象キャスター)のコメントにも注目下さい。実は、マークだけではわからないような細かいニュアンスや予報が変わる可能性があるかどうかなどをコメントしている場合が多いのです。先週末5/27㊏の雨予報は、気象庁の週間予報では、5/23㊋までは雨マークはついてませんでしたが、多くの気象キャスターは、運動会が札幌などでピークを迎える5/27㊏は雨予報に変わる可能性があることを、少なくとも4日前の5/23㊋の段階でお伝えてしていました。

 

さて、今週末も運動会が予定されている学校も多いようですが、信頼度はどうでしょうか?

気象予報士(気象キャスター)のコメントにもご注目下さい!予報士の腕のみせどころです。

最新の週間予報は、こちらでご確認下さい。http://www.jma.go.jp/jp/week/306.html