日曜日(9/3)に北海道への接近が心配されていた台風15号。今回は当初の予想よりもかなり東の進路をとったため、北海道への影響は小さくなり、土日ともに日本海側を中心に晴れ間が広がりました。ただ、今日(9/3)は道内広い範囲で台風に向かって、北西の風がやや強めに吹いています。

台風15号進路

▶北海道の最大瞬間風速ランキング(9/3 15時30分まで)

1⃣根室市 22.4メートル
2⃣根室市納沙布 19.4メートル
2⃣釧路市 19.4メートル
4⃣札幌市 18.8メートル
5⃣松前町 17.9メートル

 

札幌でここまで風が強めに吹いたのは、6月22日以来でかなり久しぶりのことでした。

 

▶しばらく秋晴れ続く

今回は、西から張り出す高気圧の勢力が強く、北海道には台風が近づきませんでしたが、今週は中頃にかけては、乾いた空気を持った高気圧の勢力が強く、道内は秋晴れが続きそうです。明日以降は、風もきょうのように強く吹くこともなく、湿度が低いので、洗濯日和・布団干し日和になりそうです。

 

※衛星画像はひまわり8号リアルタイムWEB、台風進路図は気象庁WEBページより引用