きょう(9/7)の札幌の日の入り時刻は午後6時ちょうど。秋のこの時期は、1日に約2分ペースで日が沈むのが早くなり、あす(9/8)には午後5時58分とついに5時台に。およそ1か月後の10/11には日の入りは午後4時台(午後4時59分)に突入します。

 

►夕暮れが早まるこの時期の注意点

①早めのライト点灯

薄暗くなる薄暮時間の交通事故発生は多くなっています。車🚙も自転車🚲も、薄暮時間にはライトを点灯して、周りからも目立つようにしましょう!ライト点灯のタイミングは日没の30分前が一つの目安となります。

交通死亡事故は9月だと18時台、10月以降は17時台が一番多くなっているというデータもあります。夕方は早めにライトを点灯して、事故を防止しましょう。

 

②子供は早い帰宅を

子供たちは夏のつもりで遊んでいると、あっという間に薄暗くなるものです。子供には9月は午後5時の帰宅を目安に、10月以降は午後4時半11月以降は午後4時を目安に帰宅するように呼び掛けると良いでしょう。

 

►2020年4月から 新車🚙に自動点灯が義務化

およそ2年半後の2020年から新車には薄暗くなりはじめたら、ヘッドライトが自動点灯するオートライト機能の搭載が義務化されるのをご存知でしょうか?

このオートライト機能とは、一定の暗さ(照度1000ルクス未満※)になったら、ヘッドライトが自動点灯し、一定の明るさになったら自動消灯する機能です。この機能の搭載により、特に夕暮れ時間帯の事故発生の減少が期待されています。

詳しくは、JAFの特設サイト「JAF Safety Light」をご覧ください! http://www.jaf.or.jp/eco-safety/safety_light/index.html