今日(10/13)は、沖縄・九州・四国を除く広い範囲で寒くなりました。

昨日(10/12)まで真夏のような暑さだった東京は、特に気温が急降下⤵

 

東京の日中の最高気温は

■10/12は29.0℃

■10/13は15.6℃

日中の最高気温は、1日でなんと13.4℃も低下。

時差ボケと同じで、人間の体はこれほどの大きな気温の変化にはついていくのは大変です。関東の方は今夜は食事をしっかりとって、暖かくして睡眠もたっぷりととるなど体を労わってあげてください。

 

東京と釧路が同じレベル

今日日中の最高気温は、東京が15.6℃釧路は15.4℃でほぼ同じでした。

上空の気温自体は釧路の方がはるかに冷たい空気に覆われていましたが、釧路は日差しがたっぷりでした。一方、東京は冷たい☂で北東からの冷たい風も吹いていたので、気温は同じレベルでも体感気温はさらに低かったとみられます。

❚沖縄は真夏日継続中

沖縄は30℃以上の真夏日がまだ続いています。那覇では9/19から今日(10/13:最高気温31.9℃)まで25日連続で真夏日に。

沖縄に10月に真夏日がこんなに続いたことは、これまでにありません!まさに異常気象です!

 

この傾向しばらく続く

この沖縄の暑さはもうしばらく続きそうですし、北海道をはじめ北日本・東日本の肌寒さもしばらく続く見通しです。体調管理にはお気を付けください!