昨日の荒天から一転、今日(10/24)は台風一過の青空が広がっています。

この晴れ☀の天気は、しばらく長持ちしそうです。

 

北海道の西には高気圧がいくつも連なるように広がっていて、カスピ海のあたりまでおよそ7000㎞も晴れの領域が控えています。

 

天気は基本的に西から東に変わりますので、この晴れの領域に今日(10/24)から土曜日(10/28)までは覆われて、穏やかな晴れの天気が長持ちしそうです。

 

❚来週前半は再び雪と寒さ

日曜日の午後から通過する予想の寒冷前線の後ろには、この秋一番の冷たい空気があって、来週月曜日から火曜日は道北を中心に再び平地で☃が降る位の寒さがやってきます。

冬支度や外の作業は暖かく穏やかな今週のうちに進めておくと良さそうですよ!