10/29㈰から10/30㈪に日付が変わると、北海道は急に北風が強まって、気温も急速に下がっていきそうです。

 

❚朝の通勤通学は荒天

東京など関東地方の激しい雨は今夜いっぱいで落ち着きますが、北海道は月曜のスタートの朝の通勤通学の時間帯に、広い範囲で雨・風ともに強く、荒れた天気で週のスタートとなりそうです。

荒れる原因は、低気圧が根室の南東海上で台風22号と一つにまとまり、北方領土付近で発達するためです。

特に低気圧に近い道東の根室地方や網走地方と釧路地方の弟子屈町などは暴風警報レベルが想定されていますし、石狩南部の千歳市などでもあすの午前は暴風が吹き荒れる恐れがあります。

雨のピークは明け方までの早い時間帯というところが多いですが、風のピークは朝から昼前後に迎えるところが多くなります。明日の朝の通勤通学の時間帯は、札幌も含めて横殴りの雨に十分な注意が必要です。お子さんには、傘よりもカッパや長靴の方が良さそうですし、大人も丈夫な☂を持って、防水の効いた靴がおススメです。

 

❚気温🌡は右肩下がり

強い北から北西の風とともに気温も急速に下がっていきます。

札幌では今夜は午後7時の時点で15℃くらいあって比較的暖かい夜になっていますが、月曜日に日付が変わる頃になると10℃を下回り、明日朝6時には7℃くらい、明日日中は5℃前後の時間が長く、早朝までよりも日中の方が寒いという一日になります。風が強いので体感気温はより一層低くなります。体調崩さないようにお気を付けください。

 

❚あす午後は⛄のところも

明日の日中は気温が下がって、道北・オホーツク海側の内陸部を中心に⛄となり、午後は平地でも上川地方や紋別地方ではうっすら積雪状態になるおそれがあります。また、風が強い状態で雪になるため、峠道や山間部を中心に今シーズン初の吹雪になるところもありそうです。

開通したばかりの日勝峠や石北峠、中山峠なども雨から雪に変わり、吹雪になる可能性があります。車🚙の運転は慎重に!