今日(12/8)の道内は、札幌周辺で雪や吹雪で見通しも悪くなりました。

札幌は今日一日で22㎝(午後7時まで)の雪が降りましたが、

早朝までに8㎝、昼前から夜のはじめにかけてで14㎝と特に昼頃からは強い雪が降った影響で視界不良になって、師走の金曜日の道路は一段と混雑しました。

 

❚視界不良には3つのタイプが

視界不良のタイプは大きく分けて3つあります

①雪が強いタイプ
②風が強いタイプ
③雪も風も強いタイプ

 

今日(12/8)は、①の雪が強く、風はそれほど強くない視界不良のタイプ。雪の粒子の浮遊する密度が濃いことによる視界不良になりました。

積雪がしっかりある状態で風が強い日は、雪がそれほど強くなくても地吹雪も加わり、視界不良になることがあり、②のタイプの視界不良はこれから雪深くなる時期に多く発生します。

一番ひどい視界不良は、③の雪も風も強い場合です。この時は、一面真っ白で方向感覚もわからなくなるホワイトアウトと呼ばれる状態にあることもあり、車の運転が危険です。

 

❚視界情報をWEBやメールでチェック

北海道内の吹雪の視界不良の予測を計算したデータは、北の道ナビ「吹雪の視界情報」というポータルサイトで確認することができます。

自分の必要な地域を登録した場合に届くメールは以下のような内容です。


✉6時発表:視程障害発生の恐れがあります

今後、 石狩中部 で6時間以内に視程 200m未満の

視程障害が発生する恐れがあります。

お出かけや運転にご注意ください。

石狩中部

手稲区 6 時間後: 100~200m未満


ぜひ、登録して安全な冬道運転を!

 

お天気+プラスのリンク集でも、この吹雪の視界情報をはじめ、冬道運転に役立つサイトをご紹介しています。

お天気サイト・アプリ リンク集