あすクリスマス25日㈪の北海道は、大荒れの天気になりそうです。

原因は急速に発達する低気圧、いわゆる爆弾低気圧が接近・通過するため。

 

❚急に強まる風に警戒!猛吹雪も!

あすは特に風に対する警戒を強める必要があります。

▶釧路根室地方など道東の海岸部は朝から風が強く、横殴りの☂に
▶宗谷地方など道北の海岸部は朝から風が強く、吹雪に
▶檜山地方や渡島西部は昼前から暴風や猛吹雪に
▶後志や石狩は昼過ぎから暴風や猛吹雪
▶留萌や宗谷は夕方から猛吹雪
札幌も午後2時頃から夕方6時ごろに、非常に強い風が吹き、雪雲が流れ込んで猛吹雪になるおそれがあります。

 

❚午前は☂⇒午後は⛄

あすは気温の高い午前は、道北や内陸を除いて☂のところが多いです。

釧路根室十勝地方など道東方面は最大80ミリのまとまった量の雨が降り、急な雪解けによる低い土地の浸水・道路の冠水など融雪災害の危険度が高まりそうです。

また、帯広や芽室の周辺などは25日朝までは湿った雪で20㎝ほど降った後☂に変わる可能性もあり、道路状況もかなり悪化しそうです。

クリスマスの朝は☂でも、午後は⛄で吹雪に急変も HBC天気WEBページより画像引用

クリスマスの朝は☂でも、午後は⛄で吹雪に急変も HBC天気WEBページより画像引用

札幌も朝の通勤通学の時間帯は☂ですが、午後は急激に気温が下がって次第に⛄になり、夕方頃は猛吹雪の恐れがあります。昼前後はいったん☂も止んで、風も穏やかになりますが、午後からの天気の急変にお気を付けください!