札幌など朝から☂で路面状況が悪化しているところも多くなっています。

日中は気温は高めですが、今夜からは気温が下がって、冬の嵐になりそうです!

 

日本海側の沿岸部は猛吹雪に警戒を

マップ画面の赤で表示された地域は、今夜から急激に風が強まり、猛吹雪に警戒が必要になります。

風の強まるのが早い檜山南部と奥尻は夕方から警戒、風の強まるのが遅い宗谷北部と利尻礼文はあす未明から明け方に警戒

それ以外の赤の地域は今夜から警戒して下さい。

 

備えは昼間のうちに

暗くなってから大荒れになりますので、対策は明るいうちに

➊暴風対策:除雪用のスコップなど外に置いてあるものは風が強まる前に片付けておきましょう!

➋停電対策:湿った雪で着雪した後に暴風や猛吹雪になると倒木などによって停電が発生する恐れも。懐中電灯やランタン、携帯ラジオなどのご準備を

➌車の備え:立ち往生してしまった時に備えて、車の中にもスコップや手袋、長靴、防寒具などがあるか出発前に確認しましょう!

 

 

警報が出ていないところでも要注意

今回は札幌や千歳の周辺は、大荒れや猛吹雪にはならない見込みですが、マップ画面の黄色の地域では、警報が発表されなくても、吹雪や強い☃によって今夜から明日朝は見通しがきかないホワイトアウト状態になる可能性があります。

北海道内は、開けた雪原を通る道路が沢山あって、視界不良には要注意です。また後志や空知、上川地方などで局地的にあす朝までに最大40㎝の大雪のおそれもあります。

江別から北の道央道などは吹雪や大雪の影響で通行止めなどが発生する可能性もあります。交通情報にもご注意を!