きょう(1/20)札幌駅前地下歩行空間で開催された「ほっかいどう防災ひろばinチカホ」

お天気+プラスの森山気象予報士が、『知って🉐する!ホワイトアウトーク』というトークステージに参加してきました。

ホワイアウトークでは、まず、はじめに北海道のキャラクター「どこでもユキちゃん」とホーマックのキャラクター「ベンベン」に協力してもらって、吹雪による視界不良をステージ上で模擬体験

キャラクター2体の目の前が吹雪に…白いどこでもユキちゃんは先に見えなくなります

キャラクター2体の目の前が吹雪に…白いどこでもユキちゃんは先に見えなくなります

 

車を走行中の視界不良や吹きだまりの注意点を、一緒にステージに参加していただいた、吹雪のスペシャリスト寒地土木研究所の松澤さん道路のスペシャリスト北海道開発局の後藤さんによる解説で、会場の皆さんと確認しました!

また、5年前に道東を襲った暴風雪災害についても、被害が大きくなって原因などを振り返り、車や家での暴風雪への備えについても、トークショーの中でお話をさせていただきました!

ご来場いただいた皆様、企画や準備の段階から一緒に取り組んでいただいた皆様、どうもありがとうございました。

 

 

ステージやイベントの模様は、HBCテレビのニュースでも放送されました。

ニュース動画はWEB版のネットニュースにも現在配信されています。

http://www.hbc.co.jp/news/hbc-newsi.html