きのう(1/20)の「ほっかいどう防災ひろばinチカホ」のトークステージ『知って🉐する!ホワイトアウトーク』の様子が今朝の北海道新聞に掲載されました。

 

吹雪によって一面真っ白になる視界不良『ホワイトアウト』の注意点を学ぶトークイベントとして、北海道新聞でも注目をしていただきました。

今週は、中頃からを中心に北海道も本格的な雪や吹雪が予想されます。開けた雪原の道路などは、ホワイトアウト状態になりやすいです!車の運転は無理をせず慎重に!

 

2018年最初の講演は空知の農家さん

JA北海道中央会空知管内研修会 気象と農業とのつながりに関する講演

2018/1/11 JA北海道中央会空知管内研修会 気象と農業とのつながりに関する講演

10日前の1/11には、お天気+プラスの森山予報士が、JA北海道中央会様からのご依頼で空知管内の生産者やJA職員の方を対象に、2018年最初の講演をさせていただきました。

天気予報の上手な活用法などを中心に、空知で使えるお天気経験則、観天望気(かんてんぼうき)などもご紹介しました。

観天望気について空知のお天気ことわざ

 

食や農業と天気は密接につながっています。農学部出身の気象予報士として、今後も農家の方の手助けになる情報を発信していけたらと思います。

 

 


お天気+プラスでは、天気や健康に関する身近で旬の話題を掘り下げて、天気で元気になる情報を発信しています。

講演やコラムなどの執筆依頼は下記メニューからお気軽にどうぞ!