十勝ではきょうだけで60㎝を超えるドカ雪です。

中札内村では今朝の降り始めから午後8時までのの半日ちょっとの間に、61㎝の雪が一気に降りました。

その他も十勝地方や伊達市大滝など太平洋側の内陸を中心に50㎝前後のドカ雪になっています。

帯広は46㎝、札幌でも今シーズン一番の大雪できょうこれまでに26㎝の雪が降りました。

きょうこれまでの降雪量上位10地点 午後8時まで

きょうこれまでの降雪量上位10地点 午後8時まで

今回の大雪は雪かきが大変な「かなり湿った重たい雪」です。

腰など傷めないようにお気を付けください。また、ビニールハウスなど農業用施設の被害なども今後影響が出てくる可能性があります。

 

風も強く吹きだまりもあちこちに高くなっています。

吹きだまりは20㎝程度の深さでも、はまってしまうと車は動けなくなる恐れがあります。

今夜は道東や宗谷、道南を除いては、いったん穏やかになりますが、油断大敵!

あすにかけても、日本海側を中心に猛吹雪や暴風が吹き荒れます。

あすは上川留萌地方などきょうは大きな影響のなかった日本海側の地域でも、外出が困難な状況になりそうです。

吹きだまりやホワイトアウト状態になるほどの視界不良危険度も高まります。

あすにかけて、厳重警戒を!!!

札幌はあすはきょうのような大雪にはならない見込みですが、あすの方が風は強まり、早朝から昼過ぎにかけて断続的に吹雪となりそうです。