きょう(3/4)は全国的に気温が急上昇⤴

さらに北海道では、札幌など日本海側や函館など道南を中心に朝から☔

 

気温上昇+☔によって、急激に雪どけが進んでいるため、きょうは融雪災害に要注意です。

①道路の冠水・低い土地の浸水

道路には大きな水たまりができていますが、排水溝が先日の大雪によって塞がっているところも多くなります。道路の排水が追い付かず、冠水状態になるおそれがあります。

②落雪・なだれ

屋根や物置の上には、一昨日までの湿った重たい雪がたくさん載っています。この雪に雨の水分が加わって、雪は非常に重たくなっています。

1立方メートルの雪で重さは、300キロ~500キロに達している可能性があり、落雪による衝撃は非常に大きくなります。落雪の危険がある軒下は歩かないようにしましょう!

 

気温が高く、雨によって、屋根からの雪は滑り落ちやすくなっていますし、傾斜地ではなだれのリスクも高まっています。要注意です。

③建物の倒壊

雪が非常に重いということで、空き家などの屋根や物置などは耐荷重を超えてしまい、倒壊するリスクも高まっています。

 

④小さい川の増水

住宅地を流れる小さい川や水路は、雪捨て場になっていて、雨水の流れをせき止めている場所も多くあります。

雨の量が多くなる地域では、川の増水のリスクもきょう日中は高くなります。川の近くの方は川の流れや水位の状況にもお気を付けください。