先週金曜日3/9、第49回気象予報士試験の合格発表がありました。

今回の合格率は5.8%

直近の15回では最も高い合格率で、163人の方が新たに気象予報士となりました。

今回の合格者の方が気象予報士に登録すると、気象予報士は1万人を超えることになります。

 

今回の最年少の合格者は15歳最年長の合格者は70歳

北海道からは6名の合格者が気象予報士となりました。

 

気象予報士会の取組紹介

お天気+プラスの森山気象予報士は、2016年から一社)日本気象予報士会北海道支部で支部長を務めています。

気象予報士会では予報士が集まって勉強会を開催したり、防災イベントに参加したりと様々な活動をしております。

今回のお天気健康NEWSでは、予報士会の会報誌「てんきすと」に「北海道支部長としての取り組みと今後」として取り上げられた記事を掲載しました。

 

4/22新規合格者向け案内会

気象予報士会北海道支部では、半年に一度新規合格者の方への案内会を実施しています。

次回は、

4月22日(日)午後2時00分~ 札幌エルプラザ3階OA研修室  で開催

防災備蓄収納マスタープランナーの徳本里栄氏による基調講演

の予定もあります。

参加される方は、下記アドレスで申し込み受付中です。

yohoshi-hokkaido@outlook.jp

もしお知り合いでまだ予報士会に入会していない気象予報士をご存知の方がいたら、ぜひお誘い下さい。