北海道上空には、あす(3/28)にかけて6月並みの暖気が流れ込んで、急激に気温が上昇しそうです。

今回、上空1500m付近に流れ込む暖気は、札幌付近で8℃前後と3月としては史上3本の指に入るような2か月以上季節を先取りする空気です。

 

❚あす(3/28)ピークに気温上昇

地上もあすにかけて3月としては記録的な高温になりそうです。

あすは札幌も含めて15℃以上の地域も多く、

フェーン現象の影響でオホーツク海側では20℃を超える地点が出る可能性もあります。

 

❚3月の異常高温🌡注意点は?

⚠強風

きょう(3/27)からあす(3/28)の日中にかけて次第に南風が強まる予想

土埃が舞い上がりやすくなったり、高速道路や海沿いの道では横風に車が流されやすくなります。

⚠乾燥

晴れて気温が上がるため、空気が乾燥します。

お肌や喉のケアはいつも以上に乾燥対策を!

 

⚠なだれ

山間部や傾斜地では雪がまだ多く残っています。

急激な雪解けにより、全層なだれの危険度が高くなります。

雪崩危険箇所には近づかないようにしましょう!

 

⚠川の増水

高温+強い南風で雪どけ水がたくさん川に流れ込みます。

川の水位が道北を中心に上昇中の河川もあります。

道北のサロベツ川などは氾濫注意水位を超えて、さらに水位は上昇中 川の防災情報WEBページより引用

道北のサロベツ川などは氾濫注意水位を超えて、さらに水位は上昇中 川の防災情報WEBページより引用

雪や氷の影響で、川はまだスムーズな流れではない状態での水位上昇です。

場合によっては、一気に雪や氷が崩れて流れてくるということも川の近くにお住まいの方は想定しておきましょう!