一昨日(4/28)は函館と帯広でサクラが満開、きのう(4/29)は室蘭で開花、札幌で満開になりました。

ゴールデンウィークにお散歩がてらお花見を楽しめるスポットを紹介する「札幌さくら散歩」

 

第3弾は、西区の農試公園

園内にはエゾヤマザクラだけでなくソメイヨシノもあり 花の付き具合が密集している木が多い

農試公園は西区八軒地区の琴似発寒川近くにある地元の方に親しまれているこの公園には、エゾヤマザクラだけでなくソメイヨシノもあります。4/29朝の段階でエゾヤマザクラは7分咲き~ほぼ満開。ソメイヨシノはまだこれからといった段階。

園内全体が満開になるのは5/1以降となりそうです。

 

桜の木の近くにはシラカバも多い

お花見散歩の際、シラカバ花粉症の方はしっかりと対策をした上でのお出かけをおススメします。園内の桜の木のそばには、立派なシラカバの木も多いのが特徴。シラカバ花粉は、札幌はゴールデンウィークに入って今年の飛散ピークを迎えつつあります。

晴れて気温の高い日はシラカバ花粉要注意日。対策をしっかりして、お花見を楽しみたいですね!

 

琴似発寒川沿いの桜 木陰も多いこの公園はゆっくりお散歩に最適

ここの一番のおススメは、

桜の花の付き具合が良い木が多いことです。

また、木陰や緑の芝生がたっぷりあって、ベンチなどで休憩しながらお花見を楽しめます。

ただ、紫外線はこの時期すでに強いレベルです。木陰に入ると紫外線を50%程度減ります。帽子や日焼け止めでUVケアをして、お花見を楽しみましょう!

また、🚲自転車のコースもあり、小さいお子様連れでも楽しめるお花見散歩スポットです。

 

農試公園の詳しい情報はコチラから

http://www.sapporo-park.or.jp/noushi/