大型連休明けの今日(5/7)の北海道は過ごしやすい陽気となり、

札幌では平年より10日も早くライラックが開花しました!

 

今年で60回目を迎える「さっぽろライラックまつり」は5/16㈬からなので、開花が早かった今年は開幕の段階から満開の状態でスタートということになりそうです。

ライラックまつりの詳しい情報はこちらから http://lilac.sapporo-fes.com/

去年の見頃時期のライラック 2017/5/17大通公園で撮影

12日ごろから「かなりの高温に」

今週末からは全国的に平年よりかなり気温が高くなる可能性が高く、札幌のライラックは来週にはほぼ満開状態となりそうです。

今年のライラックまつりは、期間の前半の方が満開のライラックの色鮮やかな紫色と良い香りを楽しめそうです。