昨夜(7/2)から今朝(7/3)にかけては、上川・留萌地方で記録的な大雨になり、土砂災害や洪水の危険度が高まっています

 

☔7/2午前8時までの24時間降水量

1⃣留萌 146.0㎜ ☆通年の観測史上1位タイ記録(2011/9/3と並ぶ記録)

2⃣留萌市幌糠 143.0㎜ ☆7月の観測史上1位

3⃣旭川 142.0㎜ ☆7月の観測史上1位

4⃣東神楽町志比内 141.5㎜ ☆7月の観測史上1位

5⃣東川町 140.0㎜ ☆7月の観測史上1位

 

24時間降水量の中でも、ほとんどが約半日で一気に降りました。

留萌市を中心に急な斜面や崖・沢の近くでは土砂災害の危険度が高まっています

また、雨竜川など石狩川水系の中小河川では、氾濫危険水位を超過している河川も多数あります。

留萌や旭川方面では大雨のピークは過ぎていますが、危険度はしばらく高い状態が続き、厳重警戒です。

 

❚自治体からの避難情報にも注意を

午前8時現在、留萌市には避難指示(緊急)の出ている地域があります。

また、旭川市・東川町・東神楽町など一部市町村には、避難準備・高齢者等避難開始が出ています。

自治体からの避難に関する情報に留意しながら、身の安全を確保するようにしましょう。

この後も、川や沢、急な斜面などには近づかないようにしてください。

 

自治体からの避難情報、川の水位、土砂災害の危険度などはお天気プラスのリンク集の防災タブからご確認ください。

お天気サイト・アプリ リンク集