台風21号は非常に強い勢力を維持したまま、北上をしています。

台風21号予想進路図 気象庁WEBページより

9月前半は、大雨や台風が多い時期です。この時期への備えについて、お天気+プラスの森山知洋気象予報士がコラムを連載中の農家の友9月号で解説をしています。

農家の友9月号表紙

大雨になる前に日頃から自分の住む町の大雨リスクを確認することや、こまめに最新の気象情報を収集することの大切さを記事の中でもお伝えしています。

今一度、自分の住む地域にどんなリスクがあるかは、重ねるハザードマップのWEBページで確認してみましょう!

重ねるハザードマップも含めた防災に役立つ情報は、お天気+プラスのおススメサイトリンク集

お天気サイト・アプリ リンク集

 

 

今回は、北海道については、太平洋側西部や日本海側南部を中心に局地的に200㎜クラスの大雨の可能性はありますが、一番警戒が必要なのは暴風です。台風の中心のすぐ東側にあたる北海道の西半分の地域はあす9/4㊋の夜遅く~9/5の朝をピークに非常に強い風が吹き荒れ、激しい雨も降りそうです。

収穫前のりんごなど果樹などが落ちたりと農業被害や、漁港施設への被害なども心配ですし、倒木などにより停電が発生する可能性もあります。

暴風対策や停電対策など台風への備えはあすの日中までの明るいうちに済ませておきましょう!