夜中の大地震からもうすぐ3日。

被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。

 

これまで(9/8の21時まで)に134回の震度1以上の余震があり、そのうち震度4が4回震度3が18回も発生しています。

気象庁の最新の公式発表でも、胆振地方中東部では活発な地震活動が続いているとし、引き続き、今後1週間程度は、最大震度7程度の地震に注意をするように呼び掛けています。

今回の地震に関する最新情報(余震回数や各地の最大震度など)は、気象庁のコチラのページで確認することができます!

http://www.jma.go.jp/jma/menu/20180906_iburi_jishin_menu.html

 

 

また次に同じような地震が来ることも頭の片隅に入れて、備えと想定をしつつ、落ち着いて過ごしたいところです。

まずは、家の中に安全スペースを確保しましょう!

地震が起きた時に物が倒れてこない部屋、大きな家具がない部屋で家族集まって寝るなど、もしも同じような夜中に大地震が起きても、まずは身の安全を守ることができるようにすることが大切です。

 

 

銭湯の煙突が倒れる被害も 札幌市西区

節電はほぼ全道で復旧しましたが、あらためて電気のありがたさを実感。

まさかの停電に備えておかなくてはなりませんね。

テレビ塔も時計表示も節電 9/7午後撮影

携帯電話の充電切れなどで公衆電話には列も

公衆電話の設置場所の確認とお子様でも使用できるように教えておくと良さそうです。

設置場所はコチラのサイトから確認できます。

https://service.geospace.jp/ptd-ntteast/PublicTelSite/TopPage/