また猛烈な勢力まで発達した台風25号。

週末以降、再び北海道にも影響する可能性が高くなっています。

 

きょうの「お天気健康ニュース」では、

台風進路図をチェックする際の3つのコツをご紹介します!

 

➊予想の更新時間を知る

🌀5日先までの進路予想は、1日4回、午前と午後の4時半頃と10時半頃に更新されます。

少し先の予報を見る時には、この1日4回の更新タイミングを意識してチェックしましょう!

3日先までは、1日4回、午前と午後の3時50分頃と9時50分頃の更新です。

🌀24時間先までの進路予想は、1日8回、3時間ごとに更新されます。

具体的には、0時、3時、6時、9時、12時、15時、18時、21時の各40分頃に最新データに切り替わります。

 

➋予報円は「70%」

台風の予報円は、台風の中心が70%の確率で入るエリアを円で表しています。

つまり、残りの30%は予報円の外側に入る確率もあるということです。

予報円の大きさが小さい時は、予報の精度が高く、大きい時はまだまだズレる可能性が大きいことを表しています。

 

➌中心の東側で風が強い

台風の東側(右側)のエリアは、台風の進む風と台風周辺の取り巻く風の強さが合わさるため、暴風がよりいっそう強まるケースが多く、「危険半円」とも呼ばれています。

自分の住む町が、台風の東側に入るかどうかをチェックして、暴風への備えを一段階上げるなどの対策に役立てましょう!

 

さらに詳しくは、コチラの記事もチェックして下さい。

🌀台風情報のみかた🌀