2週間前の11/4にお天気プラスの森山気象予報士が出身地・地元でもある札幌市清田区の防災イベントの中で、地域の防災担当者とイベントにご参加の親子向けに講演を行いました。

 

今回の会場となった清田区体育館は10月上旬まで地震の後、避難所になっていた場所でした。

地震により大きな被害のあった清田区の皆さんは、防災意識が非常に高い印象を持ちました。

次のもしかしたらに備えるために必要になる知識や情報収集のコツを短い時間ですが、お伝えすることができました。

 

講演やイベントの様子は、

清田区のWEBページ

https://www.city.sapporo.jp/kiyota/kocho/event/181104.html

 

11/4の夜に放送されたHBCニュースにも取り上げられています。

http://news.hbc.co.jp/6a87f3e0c6c35869b18796cbb0a3c39a.html

 

 

ここ1か月ほど、毎週、全道各地で講演をさせていただいております。

今週は札幌市北区と空知の滝川市で講演のご依頼をいただいております。

 

地震も含めた自然災害や異常気象にどう備えるか?などをテーマにした講演依頼も引き続き受付中です!

お子様向けのお天気実験なども対応いたします。

まずはお気軽にお問合せ下さい。