週末から寒さが緩んでいた北海道ですが、きょうクリスマスイブは冬らしい寒さが戻っています。

きょうこれまでの最高気温は、札幌でー1.0℃、旭川で-2.0℃でいずれも未明に最高気温が出現していて、日中は氷点下の寒さが戻っています。

札幌はこのままいくと、12/13以来11日ぶりの真冬日になりそうです。

 

あすクリスマスは寒さが弱まり、日本海側でも晴れ間の広がるところが多く、穏やかな天気になります。あすの24時で大通公園のイルミネーションは終了します。穏やかな夜はイルミネーションを見にお散歩も良いかもしれません。

 

年末寒波の行方は?

12/27から30頃にかけては、今季一番の寒気が流れ込んで、年末寒波がやってきそうです。

全国的に厳しい寒さをもたらすだけでなく、雪や風も強めて荒れた天気になるおそれがあります。

12/24午後の時点での最新の見通しは、

▶12/27~28:旭川・留萌・岩見沢・倶知安方面などで雪や風のピークに

▶12/29~30:札幌・小樽など道央と網走などオホーツク海側で風雪が強まる

それぞれ強まる時間帯・強まる場所で、交通機関に乱れの出る恐れがあります。

年末の天気はこまめに最新の情報をチェックしましょう!

 

赤れんがテラスのイルミネーションは3//17まで