美瑛町にある大雪青少年交流の家で1/11に開催された自然体験活動指導者養成講習会で、お天気プラスの森山気象予報士が安全管理のためのお天気講習を担当してきました。

NEALリーダー養成事業のチラシ

講習会では、子供を引き連れて自然体験活動をする際に必要な『お天気の6つの知恵袋』をクイズや映像データで楽しみながら、20名の受講生や講師陣の皆さんと学びあいました。

講座の最後には身に付けたお天気や防災の知識を活かして、設定した気象条件時にどのような対応をとるかシミュレーションをし、受講生に発表してもらいました。

日頃から学校教育やまちづくり活動に取り組まれている方も多く、知識をすぐに実践できている様子でした。

 

大雪青少年交流の家には、夏休みの子供向けお天気教室に続いて、講師を担当させていただきました。

スタッフの皆さま、いつもありがとうございます。

 

夏休みお天気教室 in美瑛

 

☆参加者募集中のお天気防災ミニ講座☆

2/3 エルプラザでミニ講座

2/3 まさかに備えて天気を味方につけるためのお役立ち講座を開催します。

定員20名で、冬に役立つ防災知識や異常気象や自然災害にどのような備えが必要になるかを、ゆったりじっくり学びあいましょう!

参加は無料です!

申し込みは札幌市市民活動サポートセンター ☎011ー728-5888

 

お天気プラスでは、全道各地でお天気教室や防災講座、健康や体調管理に役立つお天気活用術などを学べる講習会の講師を担当しております。

講師の依頼やコラムの執筆などご依頼はお気軽にどうぞ!