今朝(1/22)午前8時に、幌加内町朱鞠内の積雪が201㎝に達し、この冬道内で初めて積雪が2mを超えました。

北海道でも有数の豪雪地である朱鞠内ですが、平年より積雪は15%ほど多い状態となっています。

2000年以降の新しい住宅の建築基準で建てられた家では、豪雪地の幌加内町の基準で2.5mくらいまでの屋根の上の積雪に耐えられるように設計されている場合が多いですが、1999年以前に建てられた住宅は雪下ろしの必要が出てきます。

ただ、雪下ろしは「危険な高所作業」です。出来るだけ自分一人で行わず、業者(除雪業者が実施している場合が多い)に依頼するようにしましょう!

 

☆1/22放送HBCテレビ今日ドキッ!『地震後の積雪で家屋倒壊注意』を特集☆

18時台の「備えて減災」コーナーでHBCウェザーセンター気象キャスターでもあるお天気プラス森山予報士が解説します!

地震によってダメージのある家、積雪が1m以上ある家で倒壊リスクはどう変わるか、詳しくは今日ドキッ!をご覧ください。

1/22のテレビ欄 HBC今日ドキッ!18時台に「備えて減災」

☆参加者募集中のお天気防災ミニ講座☆

2/3 まさかに備えて天気を味方につけるためのお役立ち講座を開催します。

定員20名で、冬に役立つ防災知識、異常気象や自然災害にどのような備えが必要になるかを、ゆったりじっくり学びあいましょう!

参加は無料です!

申し込みは札幌市市民活動サポートセンター ☎011ー728-5888

 

お天気プラスでは、全道各地でお天気教室や防災講座、健康や体調管理に役立つお天気活用術などを学べる講習会の講師を担当しております。

講師の依頼やコラムの執筆などご依頼はお気軽にどうぞ!