大型連休も後半、札幌市内でも早く咲いた桜は散り始めていますが、連休後半もまだ見頃のお花見スポット『前田森林公園』を12回目の札幌さくら散歩としてご紹介します!

前田森林公園は、手稲区を代表する広大な自然公園。園内はソメイヨシノ、エゾヤマザクラ、チシマザクラが植えられていて、広々と森林浴を楽しみながらお花見散歩を楽しむことができます。

今年(2019年)は開花が早く、5/4の段階でエゾヤマザクラは散り始めている木も多くなってきましたが、ソメイヨシノとチシマザクラは今がまさに満開

 

カナールの北側に植えられているソメイヨシノが水面に映し出られ、ポプラ並木との調和した風景はとてもキレイです。

晴れた日には、カナールの奥に望む手稲山は素晴らしく、残雪の残るこの時期は特に絶景です。

 

園内にはとても広い芝生広場があり、子供たちを伸び伸びと遊ばせるところや、バーベキューコーナーもあり、大人も子供も楽しめる要素が満載です。

 

芝生広場から野球場方面へ向かうエリアにはチシマザクラやエゾヤマザクラの並木があり、ここもお散歩にピッタリです。

 

気を付けたい点は、シラカバ花粉。園内にはシラカバ林もあり、花粉症の方はマスクなどで対策をしながら、お花見を楽しむと良さそうです。

今年は飛散量が例年に比べてかなり少ないとはいえ、良く晴れて気温が高いや風の強い日は飛散量は多くなります。花粉症の方はアレルギー症状と相談しながら、お花見を楽しみましょう。

今年のシラカバは控えめ