12月6日㊎に空知管内の女性農業者向けのアグリセミナーにて、お天気プラスの森山予報士が「異常気象への備え」に関する講演を実施しました。

120名以上の女性農業者の皆さま(JA空知女性協議会の皆さま)が会場の空知農業会館(岩見沢市)に集まり、クイズや映像を交えて和やかな雰囲気でのセミナーとなりました。

農業と気象は密接な関係があり、日頃から外で過ごす機会の多い皆さんに、空や天気図の見方気象情報収集のコツなどを楽しく学んでいただきました。

 

🎤聴講の皆さまからの声(JA北海道中央会 岩見沢支所様ご提供のアンケート結果より)

『雲の様子で天気の予測できると学びました。風の向きによって雪の降る地区の予測もできる事がわかりました。』

『とても聞きやすく、内容が良かったです。農業に天気予報はとても結びついていると思われた。』

『森山さんのお話楽しかった。まだ長い時間聞けた。』

『最近の気象は、生活上で本当に心配です。子や孫の時代にはどうなるのかと思います。空や風を感じて生活や農業に生かしていきたいと思います。』

『面白かったです。天気図や天気予報をこれまで退屈なものだと思っていましたが、見方が変わりました。』

『とても楽しかったです。家の帰り、さっそく天気予報を見よう、知ろうと思いました。』

『農業と天気は切りはなせない。温暖化により異常気象とうまく付き合いながら農作業をやっていきたいと思います。』

『凄くわかりやすく、また楽しい語りと詳しい説明で為になりました。今後の天気予報を見る際に役に立つと思います。』

 

さらに、アンケートには気象キャスターを本業にしている森山予報士にとって、以下のような嬉しいご意見も頂きました。

『普段HBCラジオを聞いています。森山さんの声には聞きなれていて親しみがありました。普段何気なく聞いている天気の事、更によくわかりました。ありがとうございました。』

『ラジオで聞いていますが、丁寧に説明していただいて面白かったです。』

『HBCテレビ、ラジオのファンで、生の森山さんの話が聞けて良かったです。』

 

アンケート結果では、98%の皆さまに良かったというご評価を頂けました。(2%は普通)

空知の農家の皆さま、JA北海道中央会岩見沢支所の皆さま、ありがとうございました!

 


お天気プラスでは、農家や漁師の方など天気や自然と密接にかかわる生活やお仕事をされている方、

防災や減災についての勉強会を開きたい団体や地域の方、職場や町内会の研修会など北海道内各地からのご依頼に時間の許す限り対応しております。講演のご依頼はお気軽にどうぞ!

 

 

★ちえりあでの防災講座 申し込み受付中★

2/21 冬の防災講座開催