新型コロナウィルスの感染拡大の中、今年も北海道にシラカバ花粉シーズンがやってきます。

今年は3月~4月初めの記録的な高温の影響で、シラカバ花粉の雄花の成長が早く、札幌では4月18日前後から飛散開始となる見通しです。

 

🌲2020年は量が多い

今年のシラカバ花粉の飛散量は、

前年夏の気象条件が雄花の成長に適していたため、雄花の数自体も多く、飛散量が例年より多くなる見通しです。

 

🌲インナーマスクで対策を

今年は新型コロナウィルスの影響で、マスク不足の中、シラカバ花粉の時期が来ます。使い捨て不織布マスクの購入が難しいため、手作りガーゼマスクを使用されている方も増えています。

手作りガーゼマスクの内側にガーゼとコットンでインナーマスクを入れると、花粉の遮断効果がアップして、メガネなども曇りづらく快適になります。

インナーマスクについては、環境省の花粉症予防マニュアルの中にも紹介されていますので、作り方はコチラを参考にしてみてください。画像の青色のものが化粧用コットンで、白のマスクと同化しないように作り方では青にしているようです。

インナーマスクの作り方 花粉症保健指導マニュアル2019より

 

🌲帰宅後は手洗い&シャワー

花粉症対策とウィルス対策を兼ねて、どうしても髪の毛などに付着してしまう花粉を帰宅後すぐのシャワーで洗い流すと症状を幾分緩和できる効果が期待できますし、感染症対策にも一石二鳥です。

また、眼から体内に入ることでアレルギー反応も出ますので、花粉対策用のサングラスなども一定の効果があるようです。