根室では最高気温が真夏並みの21.7℃まで上がったきょう(5/9)の根室では、チシマザクラの開花が観測史上3番目に早く観測されました。

根室の桜の開花は、気象庁の測候所が廃止となった翌年の2011年以降、根室市と根室観光協会で観測を引き継いで実施していて、今年は去年と同じ5/9に平年より9日も早く咲きました。

根室のチシマザクラの開花の状況は、根室市観光協会のブログに詳しく掲載されています。

https://sea.ap.teacup.com/applet/nemuro_tourist/msgcate3/archive

 

🌸根室がゴールじゃないのは9年ぶり

2012年から8年連続で根室は北海道内で桜の開花を観測している地点で最も遅い日に桜の開花を観測(他の地点と同じ日を含む)していましたので、根室が桜開花前線のゴールの日にならかなったのは2011年以来9年ぶりのことでした。9年前の2011年は根室と釧路が5月18日、稚内が5月19日の開花で稚内が桜開花前線のゴール地点となりました。

今年の桜開花前線の終着地は、釧路か、稚内か、どちらになるでしょうか?答えは来週はじめにも出る見込みです。