今年も道内で最も早いとみられる桜の開花を札幌で発見しました!

毎年、どこよりも早く咲くことで地元の方にはお馴染みの地下鉄宮の沢駅付近の桜が1輪だけ咲いているのを今日(4/4)確認しました。

ここの桜の木は、ビルの空調の排熱とビルの壁の輻射熱の影響で、毎年、北海道のどこよりも早く咲くことが多いですが、今年は過去10年で最も早く花が開らいたものとみられます。※去年は4月5日に1輪咲いたのを確認しています。

 

今年は札幌では、3月の平均気温が2015年に並んで統計開始以来最高気温を記録し、3月29日には3月史上最高気温の18.3℃を記録するなど暖かさで早咲きスポットの桜も異例の早さでの開花となったようです。

 

🌸最新の桜開花予想

お天気プラス独自の桜開花予想を今日更新しました。

さくら開花予想2021(4月4日第2回発表)

一番早い松前町の4月19日をスタートに、函館は4月20日、札幌4月22日、帯広4月25日、旭川4月27日、新ひだか町静内で4月28日と各地とも記録的に早い開花を迎えそうです。

今年も大勢でのお花見は新型コロナの影響で難しいと思いますが、近所の桜をお散歩で楽しむ「さくら散歩」をお天気プラスではおススメしています。

 

過去に紹介した「さくら散歩スポット」をでご紹介します。

札幌さくら散歩9🌸中島公園🌸