先週から今週前半の東日本・西日本は、ぐずついた天気で梅雨が近づいているのを感じさせる日々でしたが、昨日(5/18)から久しぶりに初夏の日ざしが戻ってきました。

そんな梅雨入り前のこの時期、日中の日ざしは強烈で外出の際は紫外線対策と暑さ対策が必須ですが、朝のやさしい太陽の光を有効活用しましょう!

朝の太陽光には、気分を高め、体内時計を整えて安眠効果もあります。特に朝早めの涼しい時間のお散歩は、心と体の健康に最適です。

 

この先1か月の見通しは?

気象庁からきょう(5/19)、最新の1か月予報が発表になりました。

最新の1か月予報 日照時間の予想 気象庁WEBサイトより

日照時間は全国的に平年並みか平年より少なめの予想です。特に東日本・西日本は、前線や湿った空気の影響で曇りや雨の日がいつもの年よりも多くなる見通しです。

最新の1か月予報 降水量の予想 気象庁WEBサイトより

晴れることが予想されている日の朝は、いつもより少し早起きして、日ざしを有効に使いましょう!

 


お天気プラスでは、天気で元気になる情報の発信をWEB記事や新聞や雑誌のコラム、お天気健康講座などを通じて実施しています。コラム執筆や講演のご依頼はお気軽にご連絡ください。