毎年、北海道で最も早く咲く札幌市西区宮の沢駅付近の桜が、今年もいち早く開花を迎えました。
写真は2026/4/5午後に撮影したもので、5・6輪は既に咲いていましたが、4/3午後の段階で最初の鼻が開花したという情報もあります。
ここの桜の木がどこよりも早く咲くのは、ビルの空調の排熱とビルの壁の輻射熱の影響ですが、
3月の札幌の平均気温は観測史上4番目の高さだったため、宮の沢の桜の開花も早くなりました。

宮の沢駅6番出口付近の遊歩道の桜
ちなみに、宮の沢のこの桜が開花した後は、2週間〜3週間以内に札幌管区気象台の標本木が開花を迎えていますので、
今年の札幌は4/17〜4/24の間に開花する可能性が高いと言えそうです。
お天気+プラスでは身近な季節の話題やお天気ニュースを発信しています。
コラム執筆や講演依頼はお気軽にコチラから