きのう(4/30)は女満別空港で30.2℃まで上がって、今年道内初の真夏日を記録。
道内各地のサクラ前線も一気に旭川や北見、紋別まで北上。サクラの名所静内でも4/30に開花しました。
お散歩がてら気軽にお花見を楽しめるスポットを紹介する札幌さくら散歩、
第4弾は、札幌市民の憩いの場「大通公園」です
おススメのお散歩ルートは、大通公園6丁目から西の端12丁目の資料館まで。
🌸6丁目は、高木のエゾヤマザクラが何本もあって、木陰やベンチも多く、ちょっと一休みするにも最適
🌸7丁目は、エゾヤマザクラだけでなく、1本立派なソメイヨシノがあって、他にもキタコブシの白い花など彩り豊かでおススメ
8丁目から10丁目は遊具ゾーンもあって小さいお子様連れで賑わうスポット
西11丁目からは資料館の周りの植栽やテレビ塔方面が開けた見通しの良さが心地よい場所
そして、終点12丁目の資料館は、エゾヤマザクラが周囲に数本あり、比較的早い時期に見頃・満開を迎えます。
このお散歩ルートのおまけにぜひ立ち寄ってみたいのが、教育文化会館にある立派な1本のソメイヨシノ。
毎年、花がぎっしり付くここのソメイヨシノは満開のタイミングに出会えると感動の美しさです。
大通公園は中心部で気温が高めということもあり、他の場所よりも開花や見頃の時期は3日前後早いので、急に暖かくなった今年は大通公園内の一部のエゾヤマザクラは散り始めています。
ただ、サクラの散った花びらが絨毯のようになり、足元もピンク色になる時期もお散歩には良さそうです!