北海道が観測史上最強寒波に見舞われた2/8、下川町で開催された冬期防災セミナーでお天気プラスの森山気象予報士が『冬の自然災害にどう備える?』と題して講演を実施しました。

 

講演では真冬の暴風雪や大地震が起きた際に、どのような備えが必要になるかをクイズや映像で町民の皆さまにイメージをしてもらいながら、もしもの時の行動を学びあいました。講演の模様はYouTube「しもかわニュースハイライト」でご覧いただけます。動画の18分30秒頃からが防災セミナーの様子です。

 

講座の途中には『緊急地震速報』の訓練も実施。大きな揺れが起きるまでの数秒の間に何が出来るかを確認しました。

当日は、18時からの開催予定でしたが、寒波の影響でJRが大幅に遅延したこともあり、19時からの開始に時間を遅らせたにも関わらず、多くの町民の皆さまや町長をはじめとした役場の関係者の皆さまにお集まりいただき、温かく迎えて頂きました。下川町の皆さま、どうもありがとうございました。

寒波の影響での交通の乱れについては、お天気プラスの2/10のコラムにも詳しく掲載しています。

最強寒波 交通への影響も大きく

 

 

お天気プラスでは、全道各地でお天気教室や防災講座、健康や体調管理に役立つお天気活用術などを学べる講習会の講師を担当しております。

講師の依頼やコラムの執筆などご依頼はお気軽にどうぞ!