2月、ショーウィンドーには、春の装いが並び、暦の上でも春ですが、北海道はスキーシーズンでもあり、まだまだ冬です。

さて、そんな寒さが厳しいこの時においしいのが、カレーやシチュー等の煮込み料理。「一晩寝かせるとおいしくなる」と言われている料理でもありますが、カレー等を入れたこの鍋を、「寒い」玄関に置いていることはないでしょうか? もしかすると、食べきれなかったホールケーキ等を置いていることもあるかもしれませんね。

家の造りにもよりますが、お天気プラスで調べたところ、外気温がマイナスであっても、「寒い」と感じる玄関は、10度前後であることが多いようです。ちなみに、冷蔵庫の温度は、JIS規格で「室温が15~30℃において、冷蔵室内を0~10℃の範囲で調整ができること」と定められており、一般的に2℃~6℃を保っています。(メーカーによって若干違います。)また、玄関の温度は、外気温の影響を受けるので、日中と夜中ではかなりの温度差があります。

ヒトが「寒い」と感じても、それは食品の保存に適した温度ではありません。

特に、煮込み料理は100℃の加熱にも耐える「ウエルシュ菌」を発生させることがあり、大変危険です。

「寒い」と感じる玄関であっても、要冷蔵の食品を置くのは避けましょう。

 

お天気+プラスでは、お天気プラスαの情報発信で、健康や日々の旬の話題も掘り下げていきます!講演や執筆のご依頼はお気軽にお問合せ下さい。