春らしい陽気の3連休となっている道内、あす20日春分の日は札幌で今年一番暖かい9℃まで上がる予想になっています。本州や九州ではさくらの開花が近づいてきていますが、きょうのお天気健康ニュースでは、第1回目の北海道のさくら開花予想(農学部出身の気象予報士 お天気+プラス森山代表の独自予想)をお伝えします。

【さくら開花・見頃予想】

函館 4/30開花 見頃期間5/2~5/9

札幌 5/2開花   見頃期間5/4~5/10

旭川 5/5開花   見頃期間5/6~5/12

このように今年の桜の開花については、今のところほぼ平年並みと予想しています。さくらの開花は、気温に大きな影響を受けます。今年はこれまでの気温が平年並みかやや高めで経過し、向こう1か月もほぼ平年並みに気温が推移する見通しで、気温データや過去の統計データから算出すると、今年はほぼ平年並みで、大型連休の後半に札幌など見頃を迎えることができそうです。

また、この開花は各気象台の標本木の開花の予想なので、市街地の桜の開花時期とは若干のズレがあります。札幌などは標本木よりも先に開花する木の方が街中には多いので、写真にある宮の沢駅のような早咲きの桜については、4月下旬に開花するものもあります。見頃期間の予想については、概ねその街で平均的に6~7分咲きから満開を経て、盛りを少し過ぎるくらいまでの期間として、計算をしています。

ちなみに各地の桜の標本木は以下のようになっています。

函館→五稜郭公園のソメイヨシノ

札幌→札幌管区気象台敷地内(北2条西18丁目)のソメイヨシノ

旭川→神楽岡公園のエゾヤマザクラ

次回の開花予想をお楽しみに!