昨日(4/13)の雪と寒さから一転、今日(4/14)は春本番を思わせる陽気になりました。札幌の最高気温は17.9℃、道内最高の帯広は19.0℃まで上がり、前日との気温差が15℃以上もあったところがありました。今月のお天気プラスでも特集している寒暖差によって体調崩さないようにお気を付けください。

 

さくら開花前線は今どこ?

暖かくなると楽しみになるお花見🌸。今日(4/14)は山形と長野でさくらが開花し、桜開花前線は、現在東北南部から北部へと進んできました。本州でまだ開花していないのは、岩手・秋田・青森のみ。東北北部が開花した後は、いよいよ北海道も花の季節です。

 

北海道の開花と見頃は?

今日(4/14)発表のさくら開花見頃予想は、新たに4地点を追加し、以下の表のように合計9地点を一気に発表します!

さくら開花予想_170414

このように主な街で一番早い函館は4月28日に開花し、札幌・帯広・室蘭は5月1日に開花と予想しました。いずれも平年よりやや早めで、見頃の時期は札幌で5/3~5/10と大型連休の半ばからは札幌市内でもお花見を楽しめるところが多くなりそうです。さくらの名所新ひだか町静内の二十軒道路のさくらは5/8~5/14が見頃とこちらはほぼ平年並みに大型連休明けに見頃を迎えそうです。見頃時期をチェックして、お花見の計画にご活用ください。