急速に発達する低気圧の影響で、道内広い範囲で暴風が吹き荒れています。今夜にかけてが風のピークというところが多いですが、あすも風は日本海側の海岸部を中心に強く、猛吹雪に警戒が必要です。

 

風が強いにも関わらず、スコップなど除雪道具を外に置きっぱなしが目立っています。スコップなども飛ばされると大変危険です。物置や家の中に片付けるようにしましょう!

今夜からあす予想されている風速(最大瞬間風速は陸上で35メートル)では、スコップなどが飛ばされたり、建付けの悪い屋根などがはがれたり、倒木によって停電が起きたりする場合もあります。

ランタンや懐中電灯など停電への備えもしておくと安心です。

 

路面状況も悪化

日中融けていた道路が、今夜からはツルツル・ガタガタのまま凍結する恐れがあります。

今夜からあすは岩見沢から旭川間の道央道など吹雪や大雪によって、通行止めになったり、交通機関に影響の出る可能性が高くなります。移動には時間と心にゆとりをもって、視界が悪い時は、無理をせず、道の駅やコンビニなどで休憩をとるようにしましょう!

札幌市内住宅地の除雪が行き届いていない道路には大きな水たまりが

札幌市内住宅地の除雪が行き届いていない道路には大きな水たまりが