あさって3/9金曜日の北海道は季節外れの大雨に要注意です!

金曜日は北海道に5月中旬から下旬並みのこの時期としては異例の暖かく湿った空気が南風に乗って流れ込みます。

この影響で太平洋側を中心に大雨☔[150㎜超のところも]になり、少し気温の低い道北の内陸などは局地的な大雪⛄になる可能性があります。

 

⚠雪の多い時期の大雨はキケン

今年は太平洋側も含めて、この時期としては積雪が多く残っています。

積雪が多いところと大雨が重なる地域では、融雪災害の危険度が非常に高くなります。

100㎜を超える☔が降ると、雪のない時期でも、それだけで川の増水や土砂災害、低い土地の浸水などが発生しかねませんが、

あさって金曜日は、これに急激な雪解け水が加わります。

3/7 15時の積雪 HBC天気WEBページより引用

3/7 15時の積雪 HBC天気WEBページより引用

そのため、以下のようなことに十分な注意が必要となります。

①低い土地の浸水や大規模な道路の冠水

②川や住宅地を流れる水路の増水や氾濫

③山や傾斜地の雪崩と土砂災害

 

☆今のうちに備えを!

きょうあすのうちに、道路の排水がスムーズにいくように、雪割や氷割、出来るだけの除排雪を行ったりしましょう!

また、低い土地やアンダーパス、川の近くなどの危険な場所を家族みんなで事前にチェックしておくことをおススメします!

もしかしたら、あそこが水に浸かってしまうかも!?

もしかしたら、あの川の水が増水するかも!?

もしかしたら、あの斜面が崩れるかも!?

といった「まさか」を太平洋側にお住いの方を中心に事前に想定しておくことも必要です。