全国的に初夏の陽気となった今日(5/12㊏)は、釧路と稚内でサクラが開花しました。

🌸釧路は、平年より5日早く・去年より2日早い開花

🌸稚内は、平年より2日早く・去年より3日遅い開花

5月上旬の寒さで最後は少しペースダウンしましたが、どちらも平年よりは早い開花です

 

これで気象庁で観測している地点のサクラ開花前線はゴールを迎えました。

3月15日に高知でスタートした桜開花前線は、およそ2か月かけて釧路と稚内に辿り着きました。

※気象庁の観測ではなく、市独自に観測を続けている根室市のチシマザクラもまもなく開花しそうです。

 

🌡釧路は記録的高温

釧路のきょうこれまでの最高気温は23.2℃で、5月前半(15日まで)としては1990年5月9日以来史上2番目の高温となりました。

【きょうの暑さの原因は?】

・6月上旬並みの暖気が流れ込んだこと

・朝から晴れたこと

・道東を中心にフェーン現象でさらに昇温

道東方面は、午後1時20分までに12地点で25℃以上の夏日になっていて、一番高い芽室町では27℃を超えています。

主な都市では、札幌が22.1℃、帯広は25.6℃まで上がり、

👕半袖の陽気となっているところも多くなっています。

 

上手に薄着をしたり、水分補給もしっかりして、体調崩さないようにご注意下さい。

なお、心配されていたPM2.5の濃度は、いつもより多少上がっている程度で健康には問題ないレベルで推移しています。(5/12 13:30現在)